あけましておめでとうございます。
今年もJIGSAWをよろしくお願いします。
また、拙ブログも美容とはほとんどリンクして、ませんが・・・よろしくお願いします。

年始早々、こんなちゃらけたポストで大変恐縮ですが、
年末年始を利用してバリ島へ行ってまいりました。

二度目(前回は既に8年前)のバリ島への訪問の目的はもちろんサーフィングですが、



知人の宿泊する最高級ホテルに遊びに行ってプール入らせてもらったり
Alila Seminyak
1泊8万!ひぇ〜〜〜〜〜!

 まったく予備知識なく訪れたレストランがバリらしくなくアッパーなナイトクラブで最高だったり
Potato Head Beach Club
ホントに最高でしたよ!

世界遺産見てみたり(名前忘れちゃったけど・・・)



また、非常に低価格なワルンを発見できて入り浸ったり(ナシゴレン15,000Rp※140円程度!)
ビンタンも酒屋やコンビニで買うより安く飲めるのです。
このワルンに出会えて良かったー!

ビンタン飲みまくったり



色々盛りだくさんな旅になりました。

異国の地で新年を迎えることを初めて体験しました。
特に外出せず、ホテルにいたのですが、ラナイからバリ島各地(本当にあちこち)で花火が鬼のように打ち上げられていました。
(でも翌日は元日なのに??拍子抜けしちゃうくらい日常に戻ってました)

もちろん肝心のサーフィンは



波も最高で(この写真は東側のビーチのかなり北上したKLOTOKっていうポイントです)
スーパーマシンブレイク!(毎日ここでもいいくらい)



セット波にもまれてリーフブレイクの餌食時もなってしまったりと、
やはりバリ島は波の宝庫だと再確認いたしました。

あと、びっくりした事!
前途のKLOTOKっていう超ド田舎のマイナーサーフポイントで私の名前を呼ぶ声が・・・聞き間違いかなぁって思うも
振り向くとそこには!前回バリに来た時にサーフガイドしてくれたSILAっていう男性が!
「全然変わってないねー!」と8年のブランクを感じさせず、、、、非常に心温まるハプニングもありました。
(それなのに!写真撮らず・・・後悔・・・)

最後に一応美容ネタ。
バリ島もそれなりに物価高くなってるなーと。

バリ島には日本(新潟)ほど美容室はありません。

また価格も500,000Rp(日本円で5,000円弱!写真のお店は110,000Rp、日本人のお店で250,000〜300,000Rp程度)の超高級店あったり(ツーリスト向け?)色々多様化していると感じました。

お店も欧米諸国のグローバル化!で日本のセンスとあまり変わらないような。
バリ(インドネシア)独自の感じはしなかったなぁと。

(あくまで私がそう感じた。そういうところにしか目がいかなかっただけかもしれませんが・・・)