サーフィング、スケートボーディング、そしてランニングを趣味とする私ですが
最近、加齢のため??それとも単純に運動不足?なのか
お腹周りに数年前にはなかった「ぜい肉」と呼ばれるものが付いてきた気がしていました。
体重もベスト体重からこの1〜2年の間に2〜3kgほど増加し、
腰痛なども発症してしまい
意を決して?1〜2ヶ月前から友人(医師です)に勧められた「軽い糖質制限」を行い
夕食には穀物を摂らないようにしていました。
(完全ではないですが)
以前、「脳を鍛えるには運動しかない!」という本を読んで気になっていた著者
ジョンJ.レイティの新著(ってほどでもないけど)
「GO WILD 野生の体を取り戻せ!」が友人のブログに紹介されていたので、読んでみました。
内容はいわゆる糖質制限とランニングを推奨している内容でしたが、
これがすごくすんなり自分の考えにマッチして(洗脳されただけ?)非常に興味深いものでした。
人類は何も進歩していないのに、農業の発達のおかげで炭水化物中心の生活になり
文明(炭水化物中心の食生活)による病気(肥満・糖尿病・鬱)が蔓延している!
また、前途の「脳を鍛えるには運動しかない」からの流れと同じく
走ると脳が活性化するそうです。
そもそも人類は長距離を走れる。
二本足になったのはそのため。
脳の報酬系回路も狩猟民族であった時のそのまま。
特にトレイルランがいいようです。
この本「GO WILD」の文中に紹介のあった「BORN to RUN 走るために生まれた」を読み、
また「BORN to RUN」のスピンオフ的な本「EAT & RUN」を読んで
自分のランニング魂に火がついてしまい、7月はトータルで200km弱!走りました。
すでに数年前の書籍なのですが、今の自分の完全に時宜を捉え
「BORN to RUN」や「EAT & RUN」を読み進めながら走るのがすごく楽しいんですよね。。
体重も1ヶ月でしっかり2kgは落ちました。
しかも腰痛も改善
体調も今までで一番万全!?
気持ちも以前より前向き?な気もします。
靴も極端に薄いソールのものに変え(厚いソールは怪我の元!ref. BORN to RUN)
純粋に「楽しさ」だけ(もちろんたまにストイックさも。でもそれもFUN)を追求するRUN
自分は曲がりなりにも15年以上はランニングを趣味としてやってきていましたが、
「BORN to RUN」は今まで「辛さ、ストイック」だと感じていたランニングへの気持ちを根底から覆すような内容で
事実、自分も「走る楽しさ」を再確認
そして今ではトレーニングのためではなく
純粋に「走りたい」という気持ち、で走っています。
本の説明は3冊を短期間に読んでしまったため、
テーマも重複する部分も多くいろいろごちゃ混ぜになってるかもしれません。。。
いづれも全てなかなかの良著だと思います。
ランニング始めてみようと思う方はまず、読書から?
一応、以下にAmazonのリンク貼っておきます。各レビューもご参考になさってください。
「脳を鍛えるには運動しかない!」
「GO WILD 野生の体を取り戻せ!」
「BORN to RUN」
「EAT & RUN」