前回のカリフォルニア渡航が2018年
なんと5年ぶりのカリフォルニアトリップとなりました!

長かったコロナ騒ぎで、気軽に海外旅行行けなくなり、
さらにアメリカ入国にはワクチンのブースター接種が入国の際に必要になったり
追い討ちをかけるように、この間に円安に大幅に傾き・・・
もう、カリフォルニアの土地を踏むことはないのではないかとすら思っていました。

が、ほぼ航空機利用ではなく、ANAのクレジットカード利用のマイルが20万マイル程度貯まり
(まさに陸マイラー)
コツコツそれを毎月のカード利用の返済に充ててはいたのですが、
あれ?これANAスカイコインに交換した方が(1.7倍)お得なんじゃないか?

と思ってしまったのは、先のポストの腕の骨折での入院中。
しかもタイムセールやってて、ANAの高級チケットも17万円程度、これならスカイコインで十分にまかなえます!

しかし!このコロナ禍で、私にとって非常に重要だった新潟空港ー成田空港便がなくなり
(新潟空港のサイトにはまだ時刻表の名残があるので復活希望!)
なんだかLAが遠くなってしまったような感じに加え、
このコロナ騒ぎの間に、我々には「Pannikin」という犬の仲間が増えてしまい
気軽に旅行に行けなくなってしまっていた中、私単体での完全ひとり旅

事後報告であったもののこころよく送り出してくれた妻、そして長いこと休みをくれた会社、ありがとうございました。
ながーいレポートをここに綴らせていただきます。

 



Wednesday SEP 18 DAY 1

前日まで通常の業務+休みの間の業務の準備でハードだったものの
早朝4時頃に目覚め、、、荷物のパッキングであーでもないこーでもないと色々逡巡。
そして(早朝にも関わらず!)休み気分でビール飲んで二度寝。。
6時過ぎになってやっと犬の散歩に。 全編小雨。でも降らない時間も長かった。

 

いつものコースの三の町の海を愛犬と眺め、三の町の海へしばらくの別れを告げる。
散歩後、いよいよ荷物の選定に少し焦る。

新潟駅まで送ってもらい、なんだかんだでバイパスやら混んでて9:20に新潟駅着。
9:30の新幹線に滑り込み気味に乗車。

なかなか登頂できない「魔の山」上巻の続きを読みながら車内の時間を過ごす。

ちなみにもはや7年くらいは読んでいる!何度も下山しているのです。
この旅で、登頂するのが旅の目標の一つ!というかメインだ!まじで!

で、上野から何か進まない、なんかのトラブルの影響なのかわからないけど11:18到着の予定が11:46分に到着
12:03分の成田エクスプレスに間に合わないと危惧されたけど、意外と?
乗り換えは近く、なんのとこはなく乗り込めた。

NEXはオンタイムで出発してオンタイムで成田空港線着。

※「えきねっと」で新幹線と成田エクスプレスを事前に予約しておきました。30%オフでお得です。

成田空港でGlobal Wi-Fiに頼んでおいたWi-Fi機器受け取る。
(いつも新潟空港で受け取ってたんですが初めて成田空港で受け取りました)
そして日本円で5万円を両替する(1ドル142-143/円の円相場でレートは146円、今考えるとまだ円高!だったなぁ)
ちなみにこんなにたくさん両替する必要はありません。
理由は後述します。

チェックインはANAのアプリで済ませ、荷物の預け入れは対面ではなくこのようなセルフの機械でタグを自分でつけて預け入れるシステム。

便利なのか?どんどん時代は進んでいくんだな。。。取り残されないようにしないと。

いろんなことが自動化されていたので あっという間に手続きが終わってしまい
(そもそもすごく出国ロビー空いている!なんだか色々考えさせられたなぁ・・・)
15時前には手持ち無沙汰に。。。

なので フードコートで一番安くビール売っているお店を探して(ちなみに中華料理店)飲む。
展望デッキで飛行機眺めながら飲もうと思ったけどあまりに暑過ぎて、、(マジで摂氏35度とかある)とても外にいられない。。。

そして旅慣れた外人は空港内にあるローソンでビール買って飲んでるのを見て(まぁ価格が段違いだよね)それに倣ってローソンでビール買って飲んでだらだらすることにする。

そしたら通路のベンチで寝てしまい・・・起きたら16:30近く!

急いで搭乗口行って(遠いのよ)本当にギリギリで機内に乗ってテイクオフ! 機内は隣に人はいない!ラッキー!座席一つ開けて屈強な外人が鎮座

機内で映画はまだ未公開の映画など最新のラインナップ

いろいろ制覇するぞ!と意気込むも とりあえず自宅でアマプラで途中で挫折した「俺たちのマブダチリッキースタニッキー」見る。
面白かった!良作!またアマプラで見よう!

機内食(赤ワインで煮込んだハッシュドビーフ。大変うまかった)とビールでのんびり落ち着いてる所に 隣(のとなり)の外人に錠剤を2個渡される。

今考えれば、、相当危険なことだったと思うんだけど、その時の自分は何に疑問にも感じず、その二錠を口に放り込む。

すると、、、なにやら瞼が、、、開かなくなってきて結局ぐっすり眠ってしまう!
自分は、、、機内はビール飲んだり映画見たり楽しみたい方なので、これは今思えば・・・もったいなかったなぁー。(ありがたいんだけど)
あと3時間のフライトってところで目が覚め、映画「フォールガイ」見始め、最後までなんとか見たところで着陸体制に。

朝食的な機内食は焼魚 旨煮弁当を食べる。(これはイマイチだったなぁー)
11時到着の予定が10時30分頃すでに到着。

諸々ネット環境を済ませてから機内脱出。
LAXのトイレに寄っている(既に日本のウオッシュレットとトイレットペーパーホルダーが懐かしい)間に、入国審査は長蛇の列!

長い列に組み込まれ、入国審査を終えて、荷物受け取りまで終わったのが12時ちょい前(でもまぁ早いか)
今回も、前回利用した日系の会社、サクラレンタカーに連絡して(迎えにいくから出口のB8で待ってろとのこと)ピックアップ待ってたら、なかなか来ない。。

それでしばらくしたら結構不機嫌そうな人が遠くで(送迎用のバンと思われる)車を止めて手招きしてる。 この人がサクラレンタカーの送迎の人だったんだけど 、まー行きの車中で文句ブーブー!
あそこ「B8」は警察多くて止められねーんだ!なんでB10に居ないんだよ!と、
こっちは言われたとおりに待ってただけなんだけど。。。
で、まーしつこい!まだ自分が到着したばかりで英語に慣れておらず、うまく言い返せないのもあるんだけど・・・送迎バンに同乗していたオージーカップルも引いていた。
レンタカーのオフィスに着いても、まーだ言ってて、今度はレンタカーのスタッフに言ってた。

サクラレンタカーはやはり今や日本からのお客は少なくなくなってしまったのか?
以前のような華やかさはなし(壁面を埋め尽くしていた日本の芸能人のレンタル時の記念撮影はなくなっていて) 店内もすこしくたびれている印象。
それを象徴するかのように、車はすでに5万マイル以上(8万キロオーバー)走った小傷だらけの白いセダン(スバルのインプレッサ。でもこれが後で功を奏する!!
なんかサクラレンタカーも不景気なのか。。。

 

少しがっかりもしたけれど、がっかりもしてられない!
早速、Amazonで2,000円で買ったドラレコを設置、そしてiPadでGoogle Mapも設定して、
まずサーフボード物色しに、第一候補のアナハイムのALMONS SURFBOARDSに。

しかーし!久しぶりのアメリカ運転で、ところどころのジャンクションで道を間違えてしまい。
紆余曲折しながら14時近くになってやっと到着。

アーモンドサーフボードは想像以上にお洒落というより、
真面目なサーフショップな印象(いかに日本のフィルターが入っているか分らされた)

自分的にいい感じのフィーリングのボードを3本まで絞る・・・
ここで決めなくてもこの後のエンシニータスで買ってもよかったんだけど、

Sea kittenなるボードがピンときたので
自分のインプレッションを信じてこのボードを購入!
(5’4” 21" 5/16 by 2 1/2 | 35.4L)
かなり自分にはオーバーフロートだけどまぁこの浮力もありでしょう。
何より自分のサーフ人生においてほぼ初のツインフィン(あ、2本目かも?)

店のスタッフも感じいいし、何よりLAXからすぐにまっすぐここにきた!
ってことで大幅におまけしてくれた!
(リーシュ・ワックス・Tシャツ・その他小物etc、フィンもモデル専用のものがついてる!)
良い買い物だった。

ホクホクで店を後にして、そして今度はサンディエゴ、エンシニータスに向かう。

またも・・・ナビ設定しているにも関わらず!ジャンクションで乗り間違いを犯してしまう。
(でも、片側6車線+6車線に降り口2車線とかあってどこの車線にいていいのかわからんのです。。。詳しくは動画参照)
迷いながらも。。。2時間弱程度でGoogle Mapのおかげで?(そのせいで迷ったのもあるけど!)
無事に到着。

Leucadiaから懐かしいN Coast Hwy 101を走ってソラナビーチのMitch'sまで行く。
ミッチズでTシャツとワックス購入。ここで初めて現金を使う。

そしてカーディフのシーサイドマーケットでビール・水、惣菜を購入。

渡航前から買おうと思っていたここのTシャツとフーディも買う。
ビール・水、惣菜、Tシャツとフーディーで100ドル!ひー!(備忘録:ビールはここで買ってはいけない!ウォルマートが最強)

そしてもう長い1日すぎて眠くて眠くて・・・
意識朦朧なんだけど自分に鞭打ち!パイプスで波チェック!

でも波はなく。。。本当にプアサイズの風くらったどーにもならない波!

もう本当にいろいろあり過ぎな1日でお腹いっぱいで、
だけど実際は最高にお腹減ってて喉もカラカラでLeucadiaの民泊先に。

民泊先はもう慣れた土地の利点でサクッと見つかり、まぁいい意味でも悪い意味でもリスティング通り。(結果、駐車場が遠い以外は最高だった!)

色々とこれからの生活の準備して(短い期間でも洋服棚などにまるで住んでいるかのようにセットします)

サーフボードは明日からのサーフィンのためにセットアップして 

民泊先の庭のベンチでビアタイム。。。幸せ、、、
環境と設備は本当に最高の民泊先でした!

ちなみにこのビール、、、すごく高くて、むしろそれに惹かれて?購入。笑
でもとってもフツー!このフツーさ加減だったらライディーンビールのピルスナーのフツーさにはかなうまい!

そしてさっき買ってきたシーサイドマーケットのお惣菜を食べてしまったらもうギブアップ。。

20時にはベッドで気絶するように就寝。でもなぜか起き出しこれを綴る23時。 JET LAGだ。。。

SoCalのお気に入りのラジオ94.7the WAVE聴きながら。。。
アメリカにいて、こんな時間が持てること。
まるで生活しているかのようなこの時間、これを体験しにきたんだなと1日目にして実感

明日はどうなるか?
明日もいろんな用事が盛りだくさん

今回の旅の目的の一つ、トーマス・マン「魔の山」の完読なんだけど
上巻をどっかでなくしてきた!(多分往路の飛行機内)

何をしているのだ俺は。。。