staff

How Long Do Animals Live?

2012/02/14(Tue) jigsaw

あはは、、亀ってホントに長生きなんですね〜!

001.jpg

ホイットニーヒューストン逝去されましたね。。。


ホイットニーと言えば、ワタクシの青春?丁度、87年(だったかな?)「Whitney2」が出て、
「I Wanna Dance with Somebody」
※「すてきなサムバディ」っていうあまりにもイケてない邦題もありました。
当時は邦題って結構、というかほとんどあったなー
が果てしなくヒットして、ビルボードの年間チャートNo.1でした。
丁度BEST HIT USAを必ずチェックしていたものでした。
ヘヴィメタルキッズだった私もレコードを買いましたねー
(当時はレコードとCDの移行期でもありました。)

映画「Bodyguard」なんて私の映画館の無い町にも特別上映会があったり、恐ろしくヒットしたものです。
なんとなく、商業POPヒットな印象の曲が多い気もしますが、秀逸なR&Bも多々あって、純然たるR&Bファンにも受け入れられていたと思います。
個人的には夫でもあったBOBBY BROWNとの「Something in Common」とかかなりお気に入りです。

丁度90年代、個人的にもR&Bにかなり景仰していた頃、95年に映画「Waiting for Exhale(ため息つかせて)」が公開され、そのサントラの素晴らしい事!(※ホイットニーが素晴らしいのはもちろん、このサントラでしか聞けないSonja Marie / And I Gave My Love to You

が、果てしなく良い!など、このサントラはアルバムとして未だに愛聴しています。

そんな思い入れもあったので、一昨年のさいたまスーパーアリーナでの講演にも行って来ました。
その直後に国際便の飛行機に乗るという暴挙でもありました。
(講演自体は15曲であったりとか、調子の悪さ故に一部で不評ではあったようですが、、)
確かに、一部でパフォーマンス不足感は拭えないのですが、個人的にはやはりスーパースターの貫禄と懐かしさで、最高のショウでした!

そんな中で、Waiting for Exhaleは最近見直していたりしていましたので、非常にビックリ、ショックでした。

才能ある人は短命ですね・・・

Requiescat in Pace

Whitney Houston / Exhale

silver fingernail

2012/02/01(Wed) jigsaw
fingernail っていうアイテム
ステキかも
 

可能性無限大なカードコネクター | Skallops

2012/01/13(Fri) jigsaw

アイディアさえあれば、身近で見慣れた物だってステキなモノに。

001.jpg

合板で作られた、カード類を繋げて立体造形を楽しめるコネクター

002.jpg

隙間にカードを挟み込むだけでOK。

003.jpg

詳しくはこちらで。

今は
Kickstarter(クリエーターの活動のための資金調達を支援するサービス)で
アイディアとクリエーションでチャンスが与えられる時代。
(これはわずか12時間で資金調達完了)

毎日はとてもクリエイティブな素材であふれている事を痛感。
とてもポジティブになれる作品。

Now We Create.

Original:Skallops

COMME des GARCONS

2012/01/07(Sat) jigsaw

朝日新聞2012年1月7日朝刊

003.jpg

すぐ着られる簡単な服で満足している人が増えています。
他の人と同じ服を着て
そのことに何の疑問も抱かない。
 

ファッションの分野に限らず本当に個性を表現している人は、
人とは違うものを着たり、違うように着こなしたりしているものです。

そんな人は、トップモード(流行りの最先端)の服でなくても、
Tシャツ姿でも『この人は何か持っているな』という雰囲気を
醸しだしています。
本人の中身が新しければ、着ているものも新しく見える。

ファッションとは、それを着ている人の中身も含めたものなのです。

 

 

SEIGEN ONO / 540AM,view of empire

Lumen Oil Lamp

2012/01/06(Fri) jigsaw

そのモノもステキですが、使い方もステキ

001.jpg

002.jpg

via:MoMA STORE JAPAN
Original:MoMA STORE


遅くなりましたが あけましておめでとうございます。

昨年のクリスマスの記事にJohn Lennonの「Happy Xmas (War Is Over)」を掲載しましたが、その曲の歌詞の中に
A very Merry Xmas
And a happy New Year
Let's hope it's a good one without any fear

心からメリークリスマス
そしてハッピーニューイヤー
何の不安もない年でありますように、良い年でありますように・・・さぁ、祈ろう!

とあるように、(曲中ではベトナム戦争に触れての事だと思いますが)
今年は本当に本当に、日本にとって、皆様にとって平穏でステキな年になることを
心より祈っております。

今年もJIGSAWのご愛顧よろしくお願いいたします。

Stevie Wonder / He's Misstra Know-it-all
もちろんステキな曲ですが、この曲も歌詞の意味も併せて感じてもらえたら幸いです。
ちょっとしたアイロニーも込めて。。。
2012年、本当に豊かなモノを私たちは考える年としなくては!

Pea Car

2011/12/28(Wed) jigsaw

なかなか・・・カワイイ。。。

001.jpg

動画もステキです。短いので是非!