staff

2017 CALIFORNIA SURF TRIP REPORT DAY 10 - 11:Los Angeles編

2017/06/27(Tue) SuperAdmin

10日目-11日目

起床すると深夜は雨が降っていたのに朝から抜けるような快晴!
これぞLA!その気持ちよさとは裏腹に・・・
今日で旅も終了!帰路につかなくてはいけません。。。最終日に快晴とは・・・悔しいー!
そして!帰りたくない・・・

最後の日だし朝食を外に食べに行こうかと部屋を出ると、、ロビーでは皆が楽しく朝食を・・・
なので結局つられてホテルで朝食をいただく。。

スタッフに昨日の晩のお礼とチップも渡そうと思ったら昨晩帰ってきたときに既にチップを渡してたらしい・・・記憶なし。笑!

部屋に戻って荷物の最終的なパッキング。。。でも大量のワインと(せっかく追いかけて持ってきてくれたワインも)ビールも飲み切れず、、、
ワイン(未開)はなんとか持ち帰ったけど、ビア数本は持って帰るのも大変だし・・・そのまま部屋に置き去りに(もったいないー)

チェックアウトまでホテル裏手の高級住宅街を散歩。皆さんすごい金持ちです。何してるんでしょうか・・・

あまりにも砂埃で汚すぎたのか??それとも車預けるたびにチップ渡してたから?か?なんとキレイに洗車されてました。本当にこのホテルはサプライズをたくさんしてくれます。感謝!
このカローラで今回の旅行で1,000マイル以上!(1,800kmほど)走りました!何のトラブルもなく旅をサポートしてくれました。もう既に愛着が湧いてしまいました。

今日はこのままレンタカー返して空港直行です。
出発するも日曜の朝な感じですごく空いてる。ちょっと早かったかなぁ??

 スムーズに空港近くまで行けて最終給油(めんどくさいけど満タン返却)10ドルチャージするもでてこない・・・レジに行って「出てこないんだけどー」って言ったらレジのネーちゃんがなんか怒ってる。。。でもガスは出てきた。なんだよー?結局忘れてただけじゃないの???
そしたら満タンにならずもう5ドル追加。バツが悪いです・・・
最後のスタンドトラブルは前回の旅と一緒

レンタカーの返却カウンターの人にSDで結局会えなかった人に渡すつもりだった米をプレゼント。
すげー喜んでくれたんだけど、、その人は明らかなメキシカン!日本の米、舌に合うのかなぁ・・・
米を渡したせいか、我々だけで即LAXまで送ってもらえる。
凄い荷物の量だから本当にありがたい。。
けど拍子抜けするほどあっという間にLAXに着いてしまった。

ANA成田行きにチェックイン。荷物を預け(サーフボード今回もオーバーチャージなし!重さのみでやってくれるANAはサーファーに優しいです!)
出国審査(これが結構タフ)すませ、ビアタイムしながら感傷に浸る・・・

これがまぁ早めにLAX着いちゃったせいでしこたま飲んでしまいました。
さっきまで1ドル以下でビール飲んでたのにいきなり空港価格の7ドルのビール飲むんです。

搭乗時間になっていよいよゲートに向かうけどなにやら搭乗が遅れているよう。
その後乗り込んだあともLAXの滑走路が混んでるせいで結局なかなか出発せず、1時間くらいあとにやっとテイクオフ

今回も行きも帰りも同じ席をリザーブ。なんだか新鮮味がありません?

機内では映画「ムーンライト」「MAD FAMILIES」「インターステラー」鑑賞
しながら長〜いフライトも、遠慮なくビア飲んで帰路も楽しく成田へ。
でも???1時間以上到着が遅れたせいで、
なんと新潟便に乗るのが厳しいらしく・・・成田ではバツの悪そうなANA職員が待っていた。。

でもまぁまだ乗れるだろうと楽観的に考えていたのだけど、
荷物ピックアップに時間かかり、税関でも時間かかってしまい、本当に乗れなくなっちゃった・・・
(新潟便だから待ってくれるかなぁ〜なんて甘い誤算でした。まぁ乗り継ぎ時間も元々ギリギリだったんですが・・・)

係りの人がいろいろ手配してくれるけど、、新幹線移動か・・・最後の最後でトラブルです。
荷物は全て送ってもらい(有難いです)成田~新潟の電車賃+新潟空港までのタクシー代(でも意外とタクシー代が高くて足が出ちゃったけど)もらって(有難いです)
成田エクスプレス~新幹線~タクシー~新潟空港で車ピックアップ~自宅で
本当にヘトヘトになりながら帰宅。(成田から新潟が遠いー!)
ANAさんもこのスケジュールのフライトは結構タイトすぎるのでは。。。補償も大変ですよね?

旅の記憶を辿っていろいろ感傷に浸る間もなく
明日からの日常に備えて就寝。すでに深夜です。。。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

さいごに

アメリカ、カリフォルニアにサーフトリップ・・・

正味目立った観光場所もなく、サーファー目線でもわざわざ分厚いウエットスーツ持っていかないと入れない海にサーフトリップと称して行くのも疑問です。
波も外すこともあります。

日本で描かれるカリフォルニアなスタイル(サーフィンはもちろんファッションとか住宅とか)
そこには現地で感じるバイブスはありません。ただ「売るため」だけのエッセンスです。
肝心のカリフォルニアはどっかいっちゃってます。
実際には単純にサーフィンがライフスタイル(の1つ)として認識されていて、生活の一部で、友人とやって、、、それだけ。だけどそれが全て。
ヨガやる人、走る人、etc・・・皆「共通項」の中でうまいリレーションシップがあるなと感じます。

やっぱり現地で海に入って、走って歩いて見て触れて・・・
実際のカリフォルニアやアメリカを感じる旅をしたいなと
こんなトリップを支えてくれる、与えてくれる方々に感謝です。

また、最後までこの拙トリップレポートを読んでいただいてありがとうございました!
今回、割と詳しく!記憶を辿って、、、書かせていただきました。
何かトリップの参考になることが少しでもあったら、とても嬉しいです!

009.jpg
011.jpg

 

2017 CALIFORNIA SURF TRIP REPORT DAY 9:Los Angeles編

2017/06/19(Mon) SuperAdmin

9日目

寝坊・・・6:00過ぎに起床!
外は雨・・・
LAで雨・・・すごく似合わないのですよ!西海岸、南カリフォルニア!雨なんて・・・

今日はビバリートロリーツアーhttp://www.beverlyhills.org/exploring/trolleytours/
(映画のロケ地やハリウッドスターの自宅をバスで回るツアー)
に参加しようと歩こうと思ってたのに、、、これ(雨)では厳しそう。。。・

しょうがないので車でロデオドライブまで。
あれ〜なんだか晴れてきた。わざわざクルマでくることなかったかなぁ・・
陽も射してきて暑いくらい

ビバリーヒルズのロデオドライブは見たことない高級車しか走ってません。
見たことない車(ブガッティ?なる車)とか普通に走ってます。スーパーカーだらけです。メルセデスがカローラレベル。そこに砂漠を走り抜けてきた小汚い本当のカローラが走ります。一番汚いです。笑!

ビバリーヒルズのロデオドライブ周辺に路駐は1時間のみ可能なようでビバリートロリーツアー参加は厳しいので、街中をとりあえず観光しつつ、ビバリーヒルズの公園行ってクルマを投げて

ビバリーヒルズの公園を散策してビバリートロリーツアーへ参加。 
5ドル也

素晴らしい見た目のガイドがゆっくりした英語でアナウンスしてくれるけど、バスのマイクの音響が悪いのか?

僕の耳では正直ほとんど分からず。。。

プリティウーマンのロケ地ビバリー・ヒルズウィルシャーホテル

ガイドの内容も割とクラシックな映画のようで、あまり自分には馴染みのない感じだったかも?
でもそれなりに楽しめてツアー終了!

イーグルス、ホテルカリフォルニアのジャケットのビバリーヒルズホテル

このまま西へ走ればサンタモニカですな。

ツアー参加後は車をホテルに戻して、日本での日用品の買い物しにビバリーセンターへ

夕方エランホテル戻って今日もワインとチーズのサービスいただき、夕食の場所をどこにしようか悩みます。(楽しい時間ですな)

Jar」なるホテルからほど近いレストランがLA LA LANDのロケ地とのことで行こうと思うも
「ビジネスカジュアルのみ」で私のカジュアルな服装ではNGであろうと・・・

なので「それなり」なお店でとりあえず「スマートカジュアル※実はスマートカジュアルすらクリアしてない格好なんですが」で行けるお店でスタッフの勧めてくれた
Morton's The Steakhouse」に行ってみる。嬉しいことにホテルから予約が入っててスムーズに入店!
店は高級でなかなか敷居高い!ちょっと私の格好ではカジュアルすぎるかも・・・笑
でもスタッフはフレンドリーで料理も美味しくワインもやって楽しく過ごす。

まぁ〜給仕のスタッフが至れり尽くせりで、、
(ELAN HOTELが「我々の大切なお客様だから特別待遇してくれ」と連絡があったんだよ〜って言ってました。ELAN HOTELもこのスタッフも我々の気持ちをつかんで離しません!)
ワイン飲みすぎてしまい(2本もオーダー!)楽しい時間を過ごす!
分不相応なお店ですが本当に料理もワインも素晴らしく、いい時間でした!

チップは気持ちも大きくなっちゃって20%+α!そしたら飲み残したワインを追いかけて持ってきてくれた。またも千鳥足てホテル戻る。(できればタクシーに乗りましょう)
あぁぁ〜わざわざロサンゼルスに来てまでたくさん飲んで、気絶!
もう記憶がありませーん!反省!

どうやってホテルに戻ったかわからず??も
深夜に喉が渇いて起き出し、部屋の水を全部飲み干してしまい、、
水が足りないので買いに行こうと思うも雨が降っていたので止める。

すでに朝方、風呂入って就寝。
まだ頭が酔ってて昨晩の記憶が整理できず、なんだかさみしい気持ちでLAの最終の夜、i.e.今回の旅行の最後の夜が終わります。。。(既に朝だけど)

最終日day10-11へ

 

 

2017 CALIFORNIA SURF TRIP REPORT DAY 8:Los Angeles編

2017/06/12(Mon) SuperAdmin

8日目

サンディエゴでのサーフィンは今日が最終日!
なので本当にパイプス一番乗り!まだ暗いうちから。
でもまだ真っ暗でなんか不気味で怖いんだよなーサメとかでそうだし。。。
少し躊躇しつつビーチまで降りて準備運動を行っていたら、、、え??違うポイントのアウトに人影発見!
なのである意味安心しつつ、びっくりしつつ入水(波見えるのかな)
今朝の波もミドルあたりでちょいちょいやれるけどしっかりアウトでセットも入ってくる。

そして何本かしっかり乗れる波もあったし、思い出ライド級のものもあった!
今朝も早めに7:30には終了
もうちょっとやってもいいかなって思うけど、もう腕がパンパンです。満足!
ありがとうございました!

サーフィン自体は3日間しかやってないけど、、無事に波も「大当たり」の部類でしょう。ラッキーでした

この3日間の朝の時間お世話になったローカルにもありがとう!
まるで毎日会ってるかのように接してくれてありがとう!
立ち去るローカルの「また明日な!」っていう挨拶が胸を苦しくさせる・・・
明日は無理だけど来年また戻ってきます!

ジーンとした気持ちのままホテルに戻って簡単に朝食。
天気はあいにくの曇。本当に霧まで行かない雨が降ってるような感じ。
うーん スカッと晴れないかなー! 

1つのスーツケースをもう最終パッキング済ませてホテルチェックアウト!
今日からLAに旅行の舞台を移します。

あぁぁ・・・こんな快適なホテルを後にしてしまうこと、
大好きなencinitasを去ってしまうこと・・・感傷に浸ってしまう。

LAまでのドライブ中はTHE WAVE94.7で耳馴染みのよいブラコンかかっててご機嫌でLAまで!
車も多くなってきて(10車線-10車線に車びっちり)、、、渋滞や事故も多く、多少緊張感を強いられますが
LAに近づくにつれ天気もよくなってくる!

どうでもいいですがThe Weeknd流行ってますねー日本でも食傷気味ですが、本当にこの局でもかかりまくってました。 もうすでに定番曲ですな。

なんども何度もかかるので買うもんかと意地はってたけど・・・
アナログ盤見かけたのでついつい購入してしまいました。あはは
まぁ旅の思い出も重なって思い出trackに1曲追加です。
LAでLA LA LANDのロケ地の道路(普通の道路ですが)通りながら、LA近郊に到着。

最初の目的地ワッツタワーを目指します。

ワッツタワーは少し危ないエリアにあるとのことで、近所まで車で。
コンプトン〜ワッツは全米屈指の犯罪エリア(ダントツNo.1なんだそうです。しかも検挙率は最低!)で、確かに・・・車停めて少し歩いただけで違和感がひしひしと・・・
明るい日差しの下でなんとなく不衛生な街(失礼!)人と会うだけで変な緊張感があるのです。
Hip Hopな街かと思ってたんだけど全く異次元なものでした!

ゴミとかすごいし、歩道に注射器!(なぜ!?)あるし・・・
駐車した自分の車もなんか心配です・・・
そんなこんなで何があったわけでもないのにすっかり気持ちが萎縮してしまい。ワッツタワー見学はそそくさと終わりにしました。少し心残りですが、ツアーもあるようですしまた次回?

なので次の目的地LA Supremeに到着
駐車スペースの確保で難儀しながら、行列(新アイテムの立ち上げで入店制限があるみたい。ちなみにほとんどアジア人です)に並び店内へ。

Supremeは90年代後半よく着たもんですが、現在また人気があるようでとっても買いにくく
もはやスケボーがどっかいっちゃったスケートブランドに成り下がったと思ってたんだけど、店内にボウル(しかも2Fにあって下から見える!)あったり、ブランドの根幹は(本国では)維持しているようです。

今の自分にとってはあまりめぼしいものはないけど、キーホルダー程度のものをお土産に購入。
そして自分のパーク用のデッキ新しくしたくてデッキを購入。そしたらすごく安い!それぞれのデザインでサイズも結構細かく用意されていました。
私はマイサイズの8.125をゲット。何枚か買おうと思ったけど自重。
トラックもインディの129〜149とかもしっかり置いてありました。
本国でも他よりちょっと高い?価格帯だけど、日本の価格は少し異常。
ワングラム儲け過ぎなんじゃないのかなぁ・・・

その後ビバリーblvdのローカルなサロンをAVEDAってあったから興味本位で外から覗いてたら、
なんと見学させてくれるって!
なので遠慮なく入らせてもらうけど、、、普通?なサロンでした・・・あはは

近所のメキシカンでコーヒーブレイク(トイレ借りついで)しつつ、またお土産買いにLAのSTUSSYへ。周辺は他にもストリートカルチャーのブランドが並ぶオシャレエリアでした。

一通り買い物済ませてグリフィス天文台へ。

ここも映画のロケ地(LA LA LANDとかイエスマンとかいろいろ・・・)で、なんとなく来てしまいました。。。
グリフィス天文台は駐車場の停め方が分からず、、、ぐるぐる、、
一番上の有料駐車場に停めたかったんだけど、入り口の屈強な女性係員に早口で何かまくしたてられ・・・
なにかイベントごとがあって満車なようなことを伝えていましたが、理解(翻訳)不可能!
自分のヒアリング力のなさに反省しながら諦めて麓に停めて徒歩で目指します。

すこし歩いたけどトレッキング的な感じで道中楽しめて無事到着。
(もっと麓に止めれば無料のシャトルバスが走ってるようでした。予備知識なく反省!) 

しかし、そこは最高の眺望で、歩いてきた(登ってきた)甲斐があります。

風光明媚、ハリウッドサインを確認!意外に??遠い!けど満足ー!街で見るのとはまた違います。嬉しいなー
なんかグランドサークルを回ってきて、素晴らしい景観を目の前にしたのですが、やはり個人的には都市とこの自然の融合感??なものに心揺さぶられます。

そしてグリフィス天文台施設内を見学。
ここも無料でいろんな展示やプラネタリウムが観察できます。
が、金曜日なんだけど大変な混雑!学習ツアーなどもやっててあまり自由に見聞きできない感じ。
なのですこしお土産買って退散!(本当は夜景がすごくいいらしいのですが)

そしてチャイニーズシアターへ(正直もうここまででお腹いっぱいです。)
ハリウッドブールバードはすごい人出で、、、車が全く進まない!そして駐車スペースない!

 

 

なので相当遠くの駐車場に駐車して(しかも2H/8ドル!)ハリウッドブールバードを歩いてチャイニーズシアターへ
チャイニーズシアター前で撮影してたらわけ分からない映画のコスプレ2人組に写真一緒に撮られ、チップをせがまれる(5ドルも!)洗礼を受けてしまう。。。(お願いしたわけでなく勝手にです。)
くそー!けど、まぁこれもいい思い出です。
お目当のお土産(アカデミー賞のブロンズ像。笑!)購入して

有名人の星のマーク眺めながら散歩します。
ハリウッドはトムクルーズの最新作「Mummy」だったかな?ポスターだらけでした!

遅いカリフォルニアの日没ですがいよいよ日が傾いてきました。(まだまだ陽は高いですが18:00過ぎてます)

今日のホテルへ向かいましょう!

ホテル向かう道中でWHOLE FOODS見つけて夕食の買い出しして
今日の宿であり、LAの定宿(とは言いすぎ?)ELAN HOTELへ。

エランホテルにチェックインしてホッとリラックス!
このホテルは自分の中では結構な贅沢なのです!ビバリーヒルズかつValet Parking(クルマ前に横付け〜係員が駐車場へ)もちろん宿泊料金はサンディエゴとは比べ物にならない高価格!(しかも今回は金曜・土曜と高いレートで連泊です。ひえ〜〜カードの請求が怖い・・・) 

部屋でバックパッカーな格好から一応襟付きのシャツに着替えロビーへ

ELAN HOTELは夕方にワインとチーズやハムなどのサービスがあるのです。
そのサービスをを貪るようにいただき。ワインも赤も白も全種確認!笑!しかも美味しいのです!これが!

部屋でWHOLE FOODSのデリをいただく。追加購入したビールも冷蔵庫にぎっちり冷やし
その後、久しぶりにバスタブに浸かり、、ビアとワインやりながらいつしか夢の中へ・・・

早朝のサーフィンから、、、SDからLAに移動、LAの街中ウロウロ・・・
緊張と疲れがこの一流かつ安心なホテルで解き放たれ、、、
朝まで起きることはなかったです。

day9へ

 

2017 CALIFORNIA SURF TRIP REPORT DAY 7:San Diego編

2017/06/05(Mon) SuperAdmin

7日目

寝坊。。。出遅れ気味な朝一
一応、Beacons見てからPipesチェック
かなり小さいけど(がっかり・・・)ローカルみんな入るみたい。
昨日居たローカルに挨拶されたので
それに背中を押されるようにパイプスに入水

膝腰の小ぶりな波ながらそれなりできる波もあったり、そこそこなセットも来たりしていた。

イルカが二匹、本当にすぐ近く(自分とローカルサーファーの間を縫うように)を周遊!
サメのニュースあったし、背びれと時折見えるその不気味な巨体がめちゃめちゃ怖いんだけど??
ローカルは微動だにせず。笑(だからサメに襲われるんじゃないかと思うほど)
そしてアザラシが水中をミサイルのように移動してるのです。。。
大自然!だけど・・・ちょっと不気味

波は小さいながらもセット波にもありつけ
今日はSwami’s Cafeで朝食の予定なのでローカルと一緒に7:00終了(波も小さいし)

サーフ後、ホテル戻ってウエット干して(この日差しですがフル装備!)からスワミーズカフェで遅めの朝食

多分メニューボードもお店の細部に至るまで初めて来た時(2010年)から1ミリも変わっていません。(変わってました。。。写真参照ください。余談ですがなんと同じカメラで撮影しております)


 

こっそり自分のアイコン的なサーフマンシールを入り口に貼る!

オーダー終わると「アリガトウゴザイマシタ」と言われる。
お?日本人だと分かったのか?良く「ニーハオ」って声はかけられるんだけど。

そしてテラスでコーヒー飲んで待ってると自分の名前呼びながら頼んだ朝食を持ってきてくれます。
ボリュームすごいですが、、、全部食べてしまいました!うっぷ・・・ 

その後エンシニータスのダウンタウン〜Leucadiaでお土産物色。色々発見がありました!
自宅で使う日用品もこっちのホームセンターで買っちゃうほうが安いし思い出になります。
荷物にはなりますが・・・

いつも気になってたUNIVに行ってみる。
そしたらとても日本でウケそうなラインナップの洋服屋で(もっと早く行っとくべき店だった!)
奮発してお土産や自分のシャツも買ってみる。

その後Surfy Surfyでお土産にTシャツ数枚買ったら、日本のサーファーに自分のショップのTシャツが着てもらえる事を非常に感激していた。
日本でSurfy Surfyは有名だよ!(まぁ少なくとも私の周りでは・・・)って言ったらステッカーどっさりくれた。

朝食食べ過ぎたので昼飯抜き。

昼過ぎにホテルに戻り、誰〜もいないホテルのプールでビア飲みながら読書(石丸元章氏の本)
うとうとしながら過ごして、、、
お土産の荷物の整理を行う。

夕方、風が止んでる???(ホテルのアメリカ国旗とカリフォルニア州旗がはためいていない)のでムーンライトビーチ見てみると、、あれ??結構イイ波
なんかサイズもそこそこある!

Swamisの駐車場、パイプス周辺の道路は車でいっぱい!
なので諦め気分でBeacons見てみたら、、、断然!こっちの方がイイ波!
しかも3人だけしか入ってない!
なんでひょっとして入っていけない状況なのかなと思いつつ、、、恐る恐るパドルアウト

オフショア面ツルとはいかないまでも充分面はきれい。
サイズはコンスタントにセットきてゆうに胸肩サイズ、たまにもっと!スーパーFUN WAVEです!

しかも入ってたサーファー3人はメチャクチャうまいけど、全くガツガツしてなくて
充分すぎるほど波は回ってきた!
自分史上最高レベルのライドもできて、思わず声が出る!そしたらアウトのサーファーが
「オメーイイ波乗ったべ!」と声をかけてくれる!
ついつい「いやいや・・・」と謙遜してしまいますが、この謙遜グセ!アメリカではほんとーにデメリットになります!気をつけないと
アメリカでは多少どころかだいぶ「図々しく」いかないと本当に何にも始まりません!

いよいよ日も傾き、ちょっと寒くなってきたタイミング(水が冷たいのですよ!ホントに)で3人のサーファーにあわせて上がる。
駐車場で軽く雑談。割と日本について話したい?ムードで好感触。いい経験でした。
知ってるローカルサーファー(2名しかいないけど)の名前出すけどピンときてなく、、、
facebook交換しようぜ!って言われたけど、慌ててきたのでWi-Fi不携帯!イタタタタ・・・
(名前聞くも、すぐ調べればよかったのに旅から帰ってきてから調べた愚行で僕のバカな頭はすっかり忘れてしまっていました。。いつかの滞在時も同じような失敗を・・・)

暗くなってきた。。。急いで着替えホテルへ戻る
そして今日がサンディエゴ エンシニータス最後の夜なのでダウンタウンに繰り出す。

妙に人気のあった美容室

入り口に雑貨・アクセサリーが置いてあり、気軽に入れる雰囲気で、奥にセット面があります。
時間も遅い時間だったのですが、賑わってました。

Encinitas FISH SHOPへ(昼間にエンシニータスの情報誌眺めてたらこのお店の記載があって気になってたのです。割と新し目のお店です。以前は多分カフェ)
ここのオーダーが1.魚を選んで2.調理方法選んで3.最終的な仕上がりを指定、っていうスタイル。

それがうまくはまったのか?もう過去最高級(初めてのお店だけど)に美味しい!(サーモンのレモンバター焼き)

別で頼んだクラムチャウダーとかも本当にうまい!最高!

店の雰囲気も最高だし、ウイークディにもかかわらず近所の方々で満席!
もちろん日本人もおりません。。
この環境の中、自分もローカルになりきりビールを飲んで楽しみます。

ビールの売り子担当の男性も最初「オイオイ、英語イマイチ話せない変なヤツが来たよ・・・」って思われてたと思いますが、私のしつこいビールのお代わりに妙にウケてました。

アメリカ(人)ってすごく自由だけど他人の自由もすごく認めてくれる。
僕が東洋人だからといって、特別視することもなければ、分かりやすく話してもくれません。
でもそれが心地いいのです。なんだか認められているようで。
こんな気持ちになりにSDへきているのかもしれません。

ビールもそれなりに飲んで、ローカルのご婦人と雑談(わかったふりして聞いてるだけですが)して(この旅は大変ご婦人方と話す機会の多いチャンスに恵まれました。僕がイイ男だからでしょうか?笑!)大満足。(帰り際にご婦人は我々にビールをご馳走してくれました。感謝!)
なんかアメリカ人って誰でも話しかける印象が。。。

本当はこのあとバー(SALOON101)に行くつもりだったのですが、酔って忘れて
千鳥足でホテルに戻って爆睡!

エンシニータス最後の夜は感傷に浸ることなく更けていくのでした・・・ぁぁぁ・・・

day8へ

 

2017 CALIFORNIA SURF TRIP REPORT DAY 6:San Diego編

2017/05/31(Wed) SuperAdmin

6日目

旅も6日目にしていよいよ今日からサーフィンできます。
こんなに間空けるのは、、地元でもあまりないかもしれません。
なので張り切って朝一、まだ暗いうちから波チェック。
ラジオはTHE WAVE94.7Mhz(AORやブラコンのみ流れる局)にチューニング!
もうSoCalでの車中はこのFM局だけで充分かもしれません。

Pipes見てると初老の重鎮(っぽい)ローカルが「波どぉ〜?」と話しかけてきた。ので?
流れに身を任せ、、波は腰くらいで小さいけど5:30過ぎパイプス入水。
この時期のサンディエゴ、日は長い(陽の入りは19:30過ぎ。20時過ぎても明るいです)けど日の出は割と遅め。薄暗い中、
ローカルに続いて入水です。
ブーツ履いてるローカルも居て、水温低いのか!とビビるも、自分のウエットの性能を信じて入水。
最初のみ冷たさを感じますが、すぐに慣れ、かじかむほどではありません。

波は小さいと思ってたけど、たまのセットはサイズ感じれる波もあったりで悪くないコンディション。なんといってもオイリーな面ツル!それだけで充分です
肝心のニューボードの感じも良さそう!何と言ってもテイクオフがかなり「するする」と早い段階から滑り始める!

私の課題!どうしても波側のレール入れっぱなしで横っ走りしちゃうんだけど
しっかりレールの入れ替えで加速+大きなラインのターン!を意識できる波
何本か?しっかりターン成功できたものも?
これは波がいいのか?板がいいのか?今の所わからないけど板はすでにもう乗り馴れたようなフィーリング!
すったもんだあったけど、これにして良かった!
(結論:波がいいだけでした。※新潟に帰ってきてからのジャッジ)

セットのいい波にローカルが調子良く乗っていく。
「いい波だったべ」って声をかけると「まだ1本目だけどな、波いいべ、お前も乗れよ」と
(アメリカの田舎感を表すためにわざと訛って表現してみました)
英語苦手でもサーファー同士だとなぜか?陸よりコミュニケーションがイージーです。

こんな遠く離れた海で、いきなり楽しくサーフィンさせてくれるこの場所(ローカル)に感激
ヘラヘラしているちっこい怪しいおっさんアジア人に(そして英語しゃべれないのに)まるでずっと前からの知り合いのように接してくれ本当に感謝!

みんなメローでどちらかというと技術向上!っていうよりはまったりサーフィン楽しむスタイル。
ひたすら横っ走りですが、1本1本の波を大切に乗っているジェントルサーファーたち!

パイプスの海からの風景が本当に懐かしいというか
ここでサーフィンできる自分の環境に感謝の念が絶えないラウンド!
SDの海に戻ってこれました!ありがとうございます。

7:00も回るとローカルは仕事なのか?すっかり上がっていきます。
すっかり人気(ひとけ)のなくなったラインナップ(4〜5人程度しないないのです!贅沢!)でセットもしっかり回してくれて、かなり思い通りのラインでサーフィンできました。
結構練習になったかも?えへへ 気分最高です。

ただ、その後?潮が合わないのか?風はまだ合っているんですが波は一気にイマイチに・・・
なのでかなり乗れたし後ろ髪を引かれることもないので いいイメージのまま終了。

終了後の波

ローカルたちも撤収です。毎日同じメンツです。

サーフィン後、今日はサンディエゴの街中へ足を延ばすので、ホテルで簡単に朝食。
メニューはほとんど一緒だけどすこし変わるみたい。

朝食後にホテルのランドリールームで洗濯などを済ませ(乾燥機であっという間に乾きます)
サンディエゴへ。
道路混んでるのかな?と思い早めに出たつもりだったんだけど、意外に空いてて30分ほどでサンディエゴの街中へ。
SDの街はとても整頓されていてキレイ。そして都会!エンシニータス周辺とはまた違った印象


今回の旅は映画のロケ地に行くことが多く、、、
今日は意識してロケ地に向かってみようかと!その今日のメインイベントは映画TOP GUNのロケ地(Kansas City Barbecue)へ。お上り感たっぷりですが、これはこれで楽しみです。
近所に路駐して、駐車のシステムにコイン入れてダッシュボードに駐車券置いて(都会ですな)いよいよお店へ。


BAGDAD CAFEですこしがっかり(要はロケ地の利だけでやってるのはないかと)だったけど、
もちろんロケ地を売りにしてるけど意外に??お店は割と?しっかりしていて近所のオフィスワーカーも昼食を食べに来ていたりしていて地元の人にも受け入れられてる感じ。

お店のウエイトレス(なおばさん)も感じよく、写真撮ってくれたり、店内の映画の撮影箇所について説明してくれたり、いちいち感じよし。意外に食事もソコソコまとも。
(メニューにいちいちTOP GUNって付くんです。コーヒーなら「TOP GUN COFFEE」って具合に。笑)


その後、地元では割と高評価らしいFeel Itなるレコード屋を目指します。
お店はすぐ見つかるけど空いてない・・・
ウインドウに13:00からOPENって書いてあるけど時刻は既に14:00・・・ 


諦めて帰ろうかなぁって思うけど、、、ここはSD、日本から来ることを考えると、、、また出直すのは来年になりそうだし、もう一度後でトライすることにして
SDの街を散策。日本のラーメン屋さんが人気でした。なんでもラーメンがヘルシーフードなんだそうです。

あまりに暑くてCafe21で水分補給(i.e.ビアタイム)この店も素敵な店です。


そしてもう一度Feel Itレコードに行ってみる。そしたら空いてた!

早速レコードチェックする。ストックは各ジャンル取り揃えており好印象なラインナップだけど
正直なところ掘り出し物的な盤はなく、どこでも買えるけど割安な盤(新譜やRSD2017限定盤なども圧倒的にお得感あり)を数枚と安いカセットテープ数本購入。

店主は寡黙な印象ながら割と音楽知識は豊富なようで(英語かつ専門的であまり理解できなかったけど)お店は小ぶりながらこだわりのお店の感じでした。


日本から持参した自分の作成したコンピCDを店主にプレゼント。
そしたら喜んでくれて10%割引してくれた。

これが元で、、、SDでミュージシャンデビュー!なんてこと・・・ないかなぁ・・・ないですよねぇ〜

次に前も行ったレコードショップに一応立ち寄る。ストックは膨大なんだけど食指動く盤なし、面白いお店なんだけどなぁ・・・また次回!

レコードに関しては迂闊でした!
実はもっとたくさんの(そしてもっとヤバイ)レコードショップがSDのこのエリアには立ち並んでいたようなのですが、、、自分のリサーチが甘く、、、分からずじまい!
次回は全店回るくらいの気持ちです!

レコード掘ってたらすっかり時間が過ぎてしまいました。。。エンシニータスに戻ります。
帰りにまたシーサイドマーケット寄ってデリを購入。一昨日と同じようなメニューだけど
今日は暖かいので、ラナイに椅子を持ち出し夕暮れディナー!
最高の贅沢!!メモリアルな食事になりました。

わーステキ!ワカモレが美味!最高の食事でした。


ビールとスーパーの$4の激安ワインをすっかりがぶ飲みしてしまいその後寝落ち~(21:00前だったようです)

でもまた結局途中で起き出し、ちょうどテレビでやってた映画「ダイハード」を見てしまう・・・
これはヒアリングできなくてもしっかり内容わかるし楽しめますね!

今日はサーフィン出来たし、いろいろ自分の趣味のことに費やして幸せな日!
さて明日は!?

day7へ

 

2017 CALIFORNIA SURF TRIP REPORT DAY 5:San Diego編

2017/05/29(Mon) SuperAdmin

5日目

サーフィンできない朝。。。それなのか疲れもあったのか?はたして昨日朝方まで映画見たせいなのか?8:00起床!こんな時間まで寝たこと ここ数年ありません。

外はカリフォルニアらしく?かなりガスってる。

くそー!これは波いいんじゃないのか!?
しかし?かなりガスってて視界もかなり厳しめ。これではサーフィンも厳しいだろう(と自分に言い聞かせて・・・)
内陸方面は快晴、好天です。

今朝はホテルで朝食食べようと、、、
このエリアには魅力的な朝食が食べられるお店がたくさんあってあまりモーテルで朝食をいただくことはないのですが、今回割としっかりしたホテルなので朝食はどんなもんかと。

朝食は想像以上にバリエーションありリッチでしかもそれぞれ美味しかった!

テレビKUSI(サンディエゴのニュースチャンネル)で、サンオノフレでシャークアタックのニュースやってる!
(作り物のような女性キャスターがまんまアメリカ!なムードで以後部屋でもこのチャンネルばかり見てました)
サメ・・・怖いなぁ・・・とりあえず今回の(というかこれからも)サーフトリップでサメに出会わないことを祈ります。
こんだけSoCalに来て未だ入ったことのないtrestlesで入りたいと思っていましたが今回は諦めた方がよさそうです。

今日のタスクはサーフボード購入です。とりあえずはやっぱりミッチズ行ってこれからの滞在で着るパーカとTシャツ購入。
未だ会えてなかったロレインさんがお店にいたので!持参した我が家の米をプレゼント!
以前、米をお土産にしたらすごく喜んでいただいてそれからメール友達なのです。

その足でサーフライド寄ってケリースレータデザインのサーフボードのOmniとSCI-FIというモデルで悩むもSCI-FIの5'8"(27.7ℓ)買う!(私にとってはオーバーフロート気味ですが、これ以上小さい在庫がなかったのです)

ローカルシェイパーの板でないからか、フィンはサービスではなかった・・・なので高級フィンを買ってみる。(と帰ってきたら同じフィン持ってた・・・john john florenceのシグネチャー)
その代わりワックスをすごくたくさんもらった。。

結局サーフボード1本900ドル弱になってしまったけど、スタッフがすべてセッティングしてくれた。
そして!!すごいハイライトが!
サーフィンの神様ケリースレーターが店内に居て。。私の買った板の説明をしてくれたのだ!!!
でも完全に舞い上がってしまい・・・正直何言ってるかわかりませんでしたし、写真すら撮るの忘れて・・・
店出て慌てて追いかけた写真がこちらです。笑!

気を取り直し・・・
ソラナビーチCedros Avenue Design Districtで買い物
Timeculaのオリーブオイル、、、昨日買ってこいって話ですが・・・Soloで最近日本でも人気?なOrange&Parkのポスターやお土産の購入)
余談ですが、このTimecula olive oil companyのオリーブオイル、本当に美味しくて、もちろんノーマルのオリーブオイルもいいのですが、特にいろんなフレーバーがブレンドされたJust Dip Itが最高なのです。

その後一路カールスバッドへ北上し
後にLAで高級レストランに行くかもしれないので襟付きのシャツを購入しにアウトレット行く

アウトレットは色々欲しいものあったんだけど、、、結局何も買わずに
(アウトレットはかなり広大で、自分で駐車した場所を見失ってしまい、、かなり焦ったトラブルがありました)
同じカールスバッドの小ぶりなショッピングモール「Forum」へ。

結果としてアウトレットで買えばよかったなぁと。。。「Forum」は正直なところ食指動くものなく、モールのコーヒーショップでコーヒー飲んでまったりタイムしただけ。
(昨年はセール期間で相当お買得なものがたくさんあったのですが)
かといってまたアウトレットに戻るほどでもなく・・・

その後エンシニータスのRalphsとTorader Joe’s(なぜか各所隣接しております)行って食材の買い出し

ラルフスでバドワーザー30本セットが23ドル!これならtax入れても間違いなく1本1ドル切ってる!迷わず購入!
なぜかSoCalではバドワイザーが美味しく感じられます。乾燥しているから?でしょうか??
ホテルに戻ってビアをギッチギチに冷蔵庫に格納して(驚いたことに全部入っちゃった)

夕方サーフィンしたかったけど、風しっかり入ってイマイチなのでサーフィンはもうきっぱり諦めた!
 

そしてまた今日も夕日タイムしにムーンライトビーチまで散歩・・・

こんなところに住みたいなぁ・・・豪邸ばかり。
いつかリタイアしたら、、、ここに住みたいなぁと思ったこともありましたが、そのお家のお値段が夢を粉々に打ち砕くような値段でしたが。。

まぁ新潟の私の住まいも海からすぐ!(今回泊まったホテルよりも近いのです)
天気の良い休日にはビア持って夕日タイムできる最高の環境であることを
ここサンディエゴに来て感じるという??矛盾?感

ムーンライトビーチの夕日見てチルタイム。。。やっぱりいいところだなー!

そのままダウンタウンまで歩いて、昨年も立ち寄ったビアガーデン行って夕食

BIER GARDENは変わってなく、、激混み!人気店!
今回もメニューのチョイスもよく!大変美味しく充実した夕食だった!
これはまだまだお店は流行りっぱなしだな。

徒歩だし、ホテルは割とすぐなので、しっかりビール飲みすぎ!

残念なことに隣のWHOLE FOODSは閉店してしまっていた。人気あったのにどうしてなんだろう・・・

ホテルで気持ち良く就寝。ノーサーフだったけどいい1日でした。

でも今日も途中で起きてしまい。。。
映画「He's Just Not That into You(そんな彼なら捨てちゃえば)」鑑賞。。。
ぜーんぜんヒアリングできないからイマイチ内容理解できず!

いよいよ明日からサーフィンスタートです!

day6へ